ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

糖質制限ダイエットの成功率はなんと3人に1人

糖質制限ダイエットは手軽に取り組めて、しかも成功率が高いことで知られています。実際、街頭アンケートを行ったところ、約2千人のうちじつに700人以上が糖質制限ダイエットに成功。3人に1人が糖質制限ダイエットに成功している計算になります。『ガッテン』で紹介されていました。



スポンサーリンク
糖質制限ダイエットの成功率はなんと3人に1人

糖質制限ダイエットで減量に成功

いま人気のダイエット法が、お米やパン、甘いものを控える糖質制限ダイエット。コンビニでは糖質を減らしたパンが次々に登場しています。さらに、ご飯を丸ごと、野菜に変えられるお弁当屋さんも登場しました。

糖質制限ダイエットの結果はというと、街頭アンケートでは「4~5㎏減」「20㎏減」など、見事に減量に成功している様子。たしかに糖質制限は、従来の栄養学の常識を打ち破る革命的な食事法です。

ところが、糖質制限に対してマイナスなイメージがあるのも事実。「不健康なイメージ」「免疫が落ちて風邪が長引きそう」「体に悪そう」といった声も聞かれました。糖質制限は危険という書籍が何冊も発売されています。

糖質制限ダイエットは高い成功率

実際に、糖質制限ダイエットで「めまいや筋力低下で身の危険を感じた」という男性もいました。専門家たちからも「糖質制限に減量効果があるという解釈は短絡的」と指摘されています。

とはいえ、糖質制限ダイエットについて2,210人に街頭インタビューしたところ、糖質制限をやったことがある人は1,179人。半分以上の人がやったことがあるのです。

しかも内訳をみると、そのうち減量に成功した人が764人、効果に疑問を持っている人が415人という結果。糖質制限をやったことがある人の7割以上、全体の3分の1にも上りました。じつに3人に1人という高い成功率で糖質制限ダイエットで減量しているのです。

■「糖質制限」おすすめ記事
糖質制限食vs.カロリー制限食…どっちが正論?
糖尿病の治療「糖質制限」は肉も魚も脂もOK!
ハイボールダイエットは糖質制限の原理で痩せる
糖質制限ダイエットは肉も魚も脂も食べてOK
糖質制限ダイエットの女性の成功率は50%以下

■「ダイエット」おすすめ記事
「食べる順番ダイエット」意外な盲点とは?
長期的には危険だった!炭水化物ダイエット
睡眠不足と不規則な生活はダイエットの大敵
徹底検証「ダイエット」7つのウソ・ホント
1週間で効果が現れた「朝食抜きダイエット」

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事