ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

ブラジル体操メニューの基本のやり方をマスター

ブラジル体操はサッカーの準備運動として行われる動的ストレッチ。全身の筋肉の協調性やバランスを高めて、関節の可動域を広げるのがブラジル体操の効果です。ブラジル体操メニューは最近では、サッカー以外のスポーツでも採用されるようになりました。そんなブラジル体操メニューの基本のやり方を見ていきましょう。



ブラジル体操の基本メニューのやり方をマスター


スポンサーリンク

ブラジル体操メニューのサイドステップ

ブラジル体操にはさまざまなメニューがありますが、覚えておきたいのは基本となる6つのメニューです。覚えておきたいブラジル体操メニュー1つめは、両手を大きく回しながらの「肩まわしランニング」。右手が上にあるときに左手が下に来るように回します。

ブラジル体操メニュー2つめは、進行方向に横向きになって両手・両足を広げて戻す「サイドステップ」です。進行方向側の足に別の足を引き寄せるイメージで行います。

覚えておきたいブラジル体操メニュー3つめは、横向きで足をクロスさせて進む「キャリオカステップ」です。両手を横に広げて横向きに進みますが、右に進むときには左足が体の前方と後方に交互につくようにしてリズミカルに進みます。


スポンサーリンク

ブラジル体操メニューのひじ回しスキップ

覚えておきたいブラジル体操メニュー4つめは、前に振り上げ足とは逆側の手の指先でつま先をタッチする「トウタッチ」。両足を交互にタッチしながら、前へ進んでいくメニューです。

ブラジル体操メニュー5つめは、かかとをお尻につけるように足を後ろへ跳ね上げながら前へ進む「ヒールタッチ」。下に伸ばした手の指先に、かかとがタッチするようにして進みます。

覚えておきたいブラジル体操メニュー6つめは、ひじを高く上げて両手を胸に軽く当てた状態で両ひじを回しながら進む「ひじ回しスキップ」です。左右とも同じ向きに回転させてOK。肩甲骨から回すようにすると効果的です。

■「ブラジル体操」おすすめ記事
ブラジル体操で柔軟性と筋力が本当にアップした

■「体操」おすすめ記事
1日3分で血管年齢が若返るゾンビ体操とは?
「指体操」でアルツハイマー病を予防する!!
高齢者もOK!インナーマッスルを強化する体操
四十肩・五十肩は「ぶらぶら体操」で治す!
「尿漏れ」予防に「骨盤底筋体操」が効果的
ラジオ体操の効果で体のゆがみをリセットする
ゴキブリ体操で健康維持する元バドミントン選手
ゴキブリ体操の効果でなぜダイエットできるのか

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次