ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

縄跳びにはインナーマッスルを鍛える効果がある

ダイエットに縄跳び効果を活用しない手はありません。縄跳びは全身を使う運動であるため、脂肪を燃焼させるダイエット効果が期待できます。それに加えて、全身を上下運動させることで腸が混乱。食欲を抑制する効果もあるのです。加えて縄飛びにはインナーマッスルを鍛える効果もあります。



スポンサーリンク
縄跳び効果によってインナーマッスルを鍛える


スポンサーリンク

縄跳びでインナーマッスルとアウターマッスル

縄跳びは全身を使う運動でもあるため、ダイエットに効果的なエクササイズ。ロープを回すために使われる腕やそれを固定する肩、全身の体重を支えながら跳んでいる下肢などの筋肉を鍛えることが可能。インナーマッスルもアウターマッスルも鍛えられます。

また、ジョギングと同様の有酸素運動であるため、脂肪を燃焼させるダイエット効果も期待できます。その意味で、縄跳びをする時間は20分以上続けるのが理想的。脂肪燃焼が始まるのは、有酸素運動の20分後だからです。

縄跳びのうれしい効果には、食欲抑制という現象もあります。全身を上下させる運動のため、腸が混乱して食欲が抑制されるのです。運動で脂肪を燃焼させながら食べる量を減らせば、二重のダイエット効果が期待できます。


スポンサーリンク

縄跳びはインナーマッスルに効果的

縄跳びで効果的にダイエットするなら、単に足を揃えて跳ぶだけでなく、片足ずつ交互に1歩か2歩ずつ跳ぶのもよいでしょう。運動量が高まって、縄跳びダイエットの効果アップにつながるからです。

縄跳びの脂肪燃焼効果を最大化するなら、ウォーミングアップとして縄跳びの前にジョギングで体を温めるのもよいでしょう。また、腹筋運動や腕立て伏せなどの筋トレを行うと成長ホルモンが分泌。効果がさらにアップします。

さらに、縄跳びはインナーマッスルを鍛えるのに効果的。体を跳ね上げる動きは、骨盤底筋などのインナーマッスルを鍛えてくれるのです。また、飛び上がりながら姿勢を保持するために全身のインナーマッスルが鍛えられます。


スポンサーリンク

縄跳びでインナーマッスルを鍛える

縄跳び効果で鍛えられる筋肉は、太ももやふくらはぎなどの下半身の筋肉が中心ですが、骨盤底筋などのインナーマッスルを鍛えてくれます。骨盤底筋とは、膀胱・子宮・直腸などの臓器を下から支えるインナーマッスルのことです。

骨盤底筋群はお腹と背中と太ももの筋肉の出発点です。鍛えることでお腹、背中、太ももに力が入り、体に軸ができて骨盤の歪みも整います。しかも、腹圧が上がって下腹部のでっぱりが凹み、背すじが伸びて姿勢が改善するのです。

縄跳びの効果で骨盤底筋などのインナーマッスルが鍛えられることで、脂肪燃焼と食力抑制に加えて姿勢も改善。トリプル効果でお腹まわりのダイエットが期待できるのでした。


スポンサーリンク

縄跳びインナーマッスル強化のロープ長

インナーマッスル強化に効果的な縄跳びのロープは、100円ショップで買えるような素材では効果が下がります。スポーツ用のしっかりとしたロープを選びましょう。スポーツショップには縄跳びを専門に扱っているコーナーが必ずあるものです。

縄跳びで使うロープの長さは、片足でロープの真ん中を踏んで両方のグリップがみぞおちにくる長さが効果的。初心者は、少し長めの胸あたりにするとよいでしょう。慣れてきたら、少しずつロープを短くしていくのが基本です。

インナーマッスル強化に効果的な縄跳びでは、跳ぶときにロープを床にやさしく打ちつけるようにします。その意味では、少し重みのあるロープのほうが安定感があるでしょう。


スポンサーリンク

縄跳びでインナーマッスル強化のための姿勢

縄跳びでインナーマッスル強化するときの効果的な姿勢は、顔を正面に向けて背筋をまっすぐ伸ばします。グリップはあまり強く握らず、リラックスさせてください。ひじは体側の横で軽く曲げて、肩の力を抜いてロープを回しましょう。

両足は少し開き気味にしてつま先で跳ぶようにします。大きく跳ぶのではなく、できるだけ小さく跳ぶことが大切。ひざは軽く曲げてクッションの役割を持たせてください。長く続けて飛ぶことがインナーマッスル強化にもつながります。

縄跳びを回す速さは、大人の平均で1秒間に2回くらいといわれています。とはいえ、大切なのはリズミカルに跳ぶこと。最初は自分のペースで跳んでいればOKです。あまりゆっくりだと、かえって跳びにくくなるので注意しましょう。

■「インナーマッスル」おすすめ記事
高齢者もOK!インナーマッスルを強化する体操
認知症が改善!インナーマッスルで脳が活性化
高齢者もイスに座って実践!インナーマッスルの鍛え方
フラダンスで15kg減!インナーマッスル効果
腰痛改善インナーマッスルが脊柱起立筋と腸腰筋
高齢者は体操でインナーマッスルを鍛えるべし
関節痛が改善!やせるインナーマッスル健康法
真向法でインナーマッスルを鍛えて転倒防止!
インナーマッスルトレーニングは椅子でもできる
インナーマッスルを鍛えるとお腹周りが細くなる

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次