ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

便秘に効く食べ物は食物繊維より消化のよいもの

女性の3割が悩んでいるという便秘は、美容にも関係する重要テーマ。便秘解消に効く食べ物と聞くと、サツマイモなどに代表される食物繊維を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、便秘に効く食べ物は食物繊維より消化のよいものです。『ジョブチューン』で紹介されていました。



スポンサーリンク
便秘に効く食べ物は食物繊維より消化のよいもの

便秘に効く食べ物は消化のよいもの

便秘に効く食べ物と聞かれたら、多くの人が食物繊維と即答するでしょう。しかし、食物繊維は便秘の予防にはとてもよいものの、便秘で非常に困っている人は逆効果になることもあります。

なんと食物繊維を食べると、便秘がさらに詰まってしまう可能性があるのです。いわば、ところてんが詰まっているところに、またところてんを詰めるような感じ。余計にお腹が苦しくなります。

じつは便秘に効く食べ物は消化のよいものが正解。おかゆやうどん、そばなどが便秘に効く食べ物です。そして、詰まったものが出てから、食物繊維を食べるようにしたほうがよいでしょう。

便秘に効く食べ物はハチミツ牛乳

便秘に効く食べ物としては、ビールを挙げることができます。ビールは胃酸の分泌を促すとともに、ガストリンというホルモンの分泌を促すからです。すると胃腸の動きが活発になって消化がよくなります。

便秘に効く食べ物としては、ハチミツ牛乳も効果的です。ハチミツ牛乳はコップ1杯の牛乳に、スプーン1杯のハチミツを加えたもの。牛乳に含まれる乳糖、ハチミツに含まれるオリゴ糖は、とぢらも消化に時間のかかる食材です。

消化に時間がかかると、その成分は濃い状態のまま大腸に届くということ。すると、これを薄めようとしてたくさん水分が出てきます。これによって便秘が解消するというわけです。

■「便秘に効く」おすすめ記事
便秘に効く「発酵漬け物」青森県民が快便の理由

■「便秘」おすすめ記事
「便秘」は体に充満するガスが原因だった!
便秘の原因はただの思い込みかもしれない!?
8時間以上の空腹が「便秘」を解消する秘訣
便秘の人は「くも膜下出血」になりやすい!?
食物繊維のとりすぎで便秘がさらに詰まる理由
インフルエンザの発症原因が「かくれ便秘」!?
血便の原因は便秘?虚血性大腸炎の症状と治療
腸腰筋を鍛えると大腸が刺激されて便秘が解消

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。