ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

牡蠣を鍋で食べるなら加熱用が栄養豊富でうまい

牡蠣には水に入った状態の生食用と、牡蠣がそのままパックされた加熱用があります。多くの人が鍋に入れるとしても、安全性を考えて生食用を選んでいるのでは? じつは牡蠣を鍋で食べるなら加熱用のほうが栄養豊富でおいしいのです。生食用と加熱用の牡蠣の違いを見て生きましょう。



スポンサーリンク
牡蠣を鍋で食べるなら加熱用が栄養豊富でうまい


スポンサーリンク

牡蠣の生食用と加熱用の違い

生食用と加熱用の違いは、牡蠣を養殖する場所にあります。加熱用は陸地に近い場所で、生食用は沖合で養殖されているのです。

そして、陸地に近い場所の水と沖合の水とを比べてみると、陸地に近いほうが圧倒的に牡蠣のエサとなる植物プランクトンが豊富。一方の沖合の水には、植物プランクトンがほとんどいないのです。

川から海へと流れ込んでくる水には、私たちの生活排水や森や山から染み出てくる水が混じっています。それらには窒素やリンといった、植物プランクトンの栄養分が豊富に含まれているのです。そして、増えた植物プランクトンをエサとして食べるのが牡蠣。牡蠣はどんどん太っていくわけです。


スポンサーリンク

牡蠣を鍋で食べるなら加熱用

ただし、川を流れてくるものの中には、菌やウイルスが混じってしまいます。それらをエサとした牡蠣は、もう生では食べられないということ。このため、陸地に近い場所で養殖された牡蠣は加熱用として売られているわけです。

一方、沖合で養殖される牡蠣は栄養分が少ないと同時に、菌やウイルスも流れてこないため、生食用として出荷されるというわけ。結果として、やや味の薄い牡蠣となってしまいます。牡蠣鍋には向いていません。

加熱用の牡蠣はうまみでいうと生食用の牡蠣の2倍、疲労回復に効果があるとされているタウリンは1.4倍、免疫力をアップするといわれる亜鉛は2.3倍にもなるのです。プリプリに見える生食用の牡蠣は、そのほとんどは水分なのでした。このため、牡蠣を鍋で食べるなら加熱用が栄養豊富でおいしいのです。

■「牡蠣」おすすめ記事
牡蠣鍋を100%安全に食べられる加熱時間は8分
蒸し牡蠣のプリプリ食感を家庭で楽しむレシピ

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次