ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

目元のしわを改善に「寒天」が効果的な理由とは

目元のしわ改善に効果を発揮するのが、腸内フローラに存在するエクオール酸性菌。エクオール酸性菌は、エクオールという物質を作る菌。エクオールをたくさん持っていると、肌がきれいになったり、乳がん・前立腺がんに抑制的に働いてくれるのです。『主治医が見つかる診療所』で紹介されていました。



スポンサーリンク
目元のしわを改善に「寒天」が効果的な理由とは

目元のしわ改善にエクオール産生菌

目元のしわ改善に効果のあるエクオール産生菌を増やしてくれるスーパー食材があります。それが日本古来の食材である寒天。寒天はテングサやオゴノリなどの海藻を似て、溶かしたあとに固めて作ったところてんを元としています。

ところてんを寒い環境で凍結・乾燥させたものが寒天です。寒天は凍結と乾燥を繰り返す工程によって、強い吸水力を持つようになります。さらに、寒天の食物繊維はある独特の性質を持っているのです。

食物繊維は大きく分けて2種類。1つめは、キャベツやゴボウ、セロリなど一般的な野菜に多く含まれる不溶性食物繊維。水に溶けにくい食物繊維で、腸の中で水分を吸収してふくらみ腸の活動を促進。有害な物質を吸着して体外に排出します。

目元のしわが改善する寒天の効果

一方、海藻や納豆などのネバネバ食材のほか、果物などに多く含まれるのが水溶性食物繊維。こちらは水に溶けやすい性質を持っていて、腸の中でゼリーのようになって食べ物を包み込むため、血糖値上昇やコレステロール値上昇を抑制します。

そして、寒天の食物繊維はとても特殊で、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の働きを併せ持っているのです。このため、寒天はほぼノンカロリーにもかかわらず腹持ちがよく満腹感が継続。食事の量を減らすことにつながって痩せやすくなるのです。

寒天のような水をたっぷり含んだものが腸に入ってくると、便そのものが膨らみます。そうすることで便が出やすくなることに加えて便の濃度が減少。結果的にエクオール産生菌を増やして、目元のしわが改善するのでした。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事