ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

BMIは標準より「ちょい重い」が癌にならない

癌には明確な予防法はありません。しかし、生活習慣を改善して癌リスクを下げることは可能。じつは生活習慣には5つのポイントがあります。そして、BMIは標準より「ちょい重い」ほうが癌にはならないのです。『主治医が見つかる診療所』で紹介されていました。



スポンサーリンク
BMIは標準より「ちょい重い」が癌にならない


スポンサーリンク

BMI21~27が男性の標準体重になる

癌リスクを下げる生活習慣のポイントは5つ。「適正体重・禁煙・節酒・減塩・適度な運動」になります。この5つの生活習慣を3つ実践すると、癌リスクは70%に減少。5つすべて実践すると50%に減少するのです。

とはいえ、この5つの生活習慣はほとんどの病気のリスクを下げる効果があります。つまりは癌も含めて、病気になりにくい体質を目指すことが大切ということです。

ちなみに適正体重は、シニア世代の男性で「BMI21~27」、女性で「BMI19~25」になります。BMIは「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」が計算式。たとえば、身長155cmの女性の場合は「46~60kg」が標準の体重となります。身長170cmの男性の場合は「61~78kg」です。


スポンサーリンク

BMIは標準よりちょい重いが長生き

そして、BMIは標準より「ちょい重い」くらいがもっとも癌になりにくいとか。国立がんセンターのデータでも、一番長生きするのは「BMI26」だといいます。155cmの女性なら62kg、170cmの男性なら75kgがよいということ。標準より重めがよいのです。

また、禁煙を10年以上続けると、喉頭がんの発症リスクは喫煙を続けた場合と比べて60%も減少します。しかも何歳で禁煙を始めても、ある程度の効果があるのです。

節酒については、1日で飲むお酒の量を「ビールなら大瓶1本」「日本酒なら1合」「ワインならボトル1/3」までに減らすのが目安。減塩は、1日の塩分摂取量を男性は9g未満、女性は7.5g未満に抑えます。適度な運動は、1日1時間程度は歩き、週に一度は30分程度のランニングをするのが理想です。

■「BMI」おすすめ記事
日本人の食事摂取基準がBMI基準に変更された

■「癌」おすすめ記事
大丈夫?「片側だけの鼻水」はがんの兆候!?
お酒で顔がすぐ赤くなる人は「がん」になる
足の裏のほくろがメラノーマ…実際の症状は?
死亡率が高い「メラノーマ」4つの症状とは?
血便の原因が大腸がん…と思ったときの対処法
「皮膚がん」と「ほくろ」の見分け方とは?
血便の原因が大腸がんか痔かを判別する方法

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。


目次