ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

頭が良くなる方法にはイリシン分泌がカギを握る

頭が良くなる方法にはイリシン分泌がカギを握っています。イリシンとはウォーキングのような持続的な運動をしたときに、筋肉から分泌されるもの。このイリシンが脳の活性化を促すことがわかりました。すなわち、頭が良くなる方法はウォーキングなどの持続的な運動が効果的です。



スポンサーリンク
頭が良くなる方法にはイリシン分泌がカギを握る


スポンサーリンク

イリシン分泌が脳の活性化を促す

ウォーキングは認知症の改善に効果があることは。これまでさまざまな研究で実証されてきます。しかし、ウォーキングがなぜ認知症に効果があるのかは、わかっていません。

そこで、ハーバード大学ではマウスでウォーキングの効果を検証することにしました。その結果、認知症改善は筋肉から分泌されるイリシンが深く関わっていることがわかったのです。

ウォーキングのような持続的な運動によって筋肉から分泌されるイリシンは、脳に入ると神経栄養因子を分泌させます。そして、新経栄養因子は脳を守ったり成長させるような活性化を促すことがわかったのです。


スポンサーリンク

頭が良くなる方法は持続的な運動

ここでマウスのイリシンは、人間ものとまったく同じ構造。このため、人間もウォーキングのような持続的な運動をすることで、学習と記憶に関わる脳機能が活性化すると考えられるというわけです。

ウォーキングに限らず体を活発に動かして運動することは、マウスの脳の機能を高めることが証明されています。すなわち頭が良くなる方法として、ウォーキングなどの持続的な運動が効果的というわけです。

もともと息切れしない程度のウォーキングは、有酸素運動として脂肪燃焼に効果があることが知られています。すなわち、ウォーキングは脳にもダイエットにも効果的なのでした。

■「頭が良くなる方法」おすすめ記事
頭が良くなる方法「ウォーキングを趣味にする」
頭が良くなる方法として運動が効果的な理由とは
頭が良くなる方法には30分以内の昼寝が効果的

頭が良くなる方法はカレーを食べるだけだった
日常生活で実践できる頭が良くなる方法は雑談
子どもの頭が良くなる方法に欠かせない外遊び

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次