ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

尿の臭いの原因となる尿ハネがゼロになる方法

尿の臭いの原因となる尿ハネは日本だけの問題ではありません。訪ねたのはアメリカ・ユタ州にあるブリガムヤング大学。尿ハネを研究している物理学者のトラスコット准教授と、ハード研究員です。尿の臭いをゼロにする方法を紹介します。『ためしてガッテン』で紹介されていました。



スポンサーリンク
尿の臭いの原因となる尿ハネがゼロになる方法

尿の臭いの原因は床に飛んだハネ

2人が研究しているのは、男性用の立ち小便器。「男ならだれもが経験したことがあると思うけど、せっかくよそ行きの服にバッチリ決め込んだにもかかわらず、トイレでズボンにおしっこがはねてしまってマジかよってことがあるはず」とのこと。床に飛んだハネは尿の臭いの原因にもなります。

そして、2013年にアメリカ・ピッツバーグで開かれた流体力学の学会で、尿の臭いの原因となるハネを防ぐ方法を発表。その衝撃的な内容で科学者たちの度肝を抜いたといいます。

そこで、2人が見せてくれたのが、男性のおしっこを再現するための巨大な装置。人がおしっこを放出する強さを忠実に再現します。最大の特徴は、先端に取り付けられた尿道ホースです。

尿の臭いをゼロにするポイント

1,000人以上の男性を調査し、直径8ミリのタテ長の尿道をリアルに再現しました。そして、ずばり尿の臭いをゼロにするハネを防ぐコツは、おしっこの出し方だったといいます。

まずは尿ハネをおきてしまう出し方でおしっこを発射。たしかに水滴がバシャバシャとはねています。続いて、尿ハネのおきない出し方です。すると、おしっこが壁に吸い付くように流れていきます。床にもまったくはねていません。

尿の臭いをゼロにするポイントは、便器からの距離でした。便器からの距離が12cm以内であれば、尿の臭いの原因となるハネをゼロにすることができるのです。実際、この2人の尿ハネの研究は大注目を浴びています。3日に一度は取材に来るほどなのです。

■「尿の臭い」おすすめ記事
尿の臭いが最悪な小便を便器の奥に当てる方法

■「尿」に関するおすすめ記事
就寝4時間前の入浴で「夜間頻尿」が改善!
腎臓病の3つのサイン「尿・むくみ・血圧」
尿検査前日は野菜や果物のとりすぎに注意!
尿検査の潜血反応は必ず再検査を受けるべし
血尿の色は真っ赤じゃないほうがむしろ危険

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事