ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

鼻呼吸に戻したいなら口輪筋をトレーニングする

知らず知らずに口呼吸になっている人は多いもの。人間は鼻呼吸が正常ですから、口呼吸はさまざまな弊害をもたらします。そこで、鼻呼吸に戻すための方法を紹介しましょう。鼻呼吸に戻したいなら、後輪筋をトレーニングするのが効果的です。『解決スイッチ』で紹介されていました。



スポンサーリンク
鼻呼吸に戻したいなら口輪筋をトレーニングする

鼻呼吸には歯ごたえのある食べ物

鼻呼吸を意識的に行うにはどうしたらよいのでしょう。口呼吸になる要因は、おもに口の周囲の筋肉である口輪筋が弱っていることにあります。

そこで鼻呼吸に戻したいならまず、ガムやタコ、ホルモンなど歯ごたえのある食べ物をなるべく口にするとよいでしょう。すると、口輪筋が鍛えられて、自然と鼻呼吸になっていきます。

とくに、無意識のうちの口が半開きになってしまうような人には効果的。自然と口が閉じて鼻呼吸にすることができます。

鼻呼吸に戻すためのトレーニング

口呼吸になる要因は口輪筋です。そこで、鼻呼吸に戻すための3つの口輪筋トレーニングを紹介しましょう。1つめのトレーニングは、上と下の唇をキッチリ合わせて前に突き出して、10秒間キープするというものです。

2つめのトレーニングは、唇を口の中に引き込んで10秒間キープするもの。口の中に隠すイメージです。3つめのトレーニングは、思い切り口を膨らませた状態を10秒間キープというものになります。

この3つの口輪筋トレーニングを動きを順番に1日1セット行うだけでも効果的。口輪筋が鍛えられて、自然と鼻呼吸になる効果が期待できます。

■「鼻呼吸」おすすめ記事
「鼻呼吸」にしただけでアトピーが大改善!
鼻呼吸に変えるだけ!驚きのリウマチ治療とは
「臭い玉」の放置が原因で腎臓病になる理由

■「鼻」おすすめ記事
鼻にできたニキビは死に至るめんちょうかも!?
大丈夫?「片側だけの鼻水」はがんの兆候!?
ヘルペスに感染させて鼻のがん細胞を殺す!?
鼻づまり解消は自律神経を10秒刺激するだけ!
鼻毛を抜くのは危険!化膿して死亡する例も

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事