ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

誤飲に注意!3歳以下にピーナッツは与えない

日本小児呼吸器学会などが「3歳以下にはピーナツは与えないで」と保護者らに呼びかけています。丸の飲みして窒息したり、かけらが気管支に入って肺炎になったりする恐れがあるからです。節分の豆や枝豆でも事故がおきているので注意しましょう。



スポンサーリンク
誤飲に注意!3歳以下にピーナッツは与えない


スポンサーリンク

誤飲して気管に詰まり窒息する恐れ

日本小児呼吸器学会の調査によると、2014年1月から2015年5月までに、全国の64の医療機関で、食べ物が気管に入った子ども66人が治療を受診。3歳以下が多かったのです。

誤飲した食べ物の種類を見ると、ピーナツが22人で最多。枝豆の8人や節分の豆の5人も目立ちました。

専門医によると、ピーナッツはすりつぶして与えるのはよいのですが、細かくせずに食べさせるのは危ないとのこと。誤飲して気管に詰まり、窒息する恐れがあります。


スポンサーリンク

誤飲による窒息の予防パンフレット

ピーナッツの誤飲は窒息だけが問題ではありません。気管支などに入り込むと、取り除くために全身麻酔をした治療が必要になることもあるのです。このため、3歳になるまではピーナッツを与えないでください。

ピーナッツは4歳以上でも笑ったり、驚いたりした拍子に丸飲みしてしまうことがあります。落ち着いて、よくかんで食べさせたほうがよいというのが専門医のアドバイスです。

また、日本小児呼吸器学会では、ピーナツなどの誤飲による窒息の予防パンフレットを作成。ホームページで公表しています。

■「小児」おすすめ記事
幼児教育で天才脳を作るなら8歳までの外遊び
子供の糖尿病が増えているのは偏った食事が原因
寝不足が肥満の原因になる!?しかも子どもが危険
過剰歯の割合は子ども100人に対して1人程度
子どもが育つ魔法の言葉は叱るより褒めること
子どもが育つ魔法の言葉「アメとムシ」とは?
乳幼児にがんの危機「三次喫煙」って何だ?
先天性耳瘻孔は何歳までに手術をするべきか

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。


目次