ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

エビの下処理で背わたをとるのは「腸」だから

よく料理でエビの下処理で「背わた」をとります。じつは、エビの背わたは「腸」。腸だからこそ腐りやすく味を邪魔してしまうので、エビの下処理で背わたをとる作業が大切になるわけです。エビの下処理を詳しく見ていきましょう。『ホンマでっか!?TV』で紹介されていました。



スポンサーリンク
エビの下処理で背わたをとるのは「腸」だから


スポンサーリンク

エビの下処理で背わたをとる理由

エビの下処理で背わたをとる理由は、それが腸にあたる部位だからです。それではなぜ、人間はお腹に腸があるのに、エビは背中にあるのでしょう?

これはエビや昆虫というのは、人間の腹側で発現する遺伝子が背中側で発現しているため。人間と比べて、腹側と背中側で入れ替わってしまっているのです。

このため、人間の背中で発現しているものは、エビのお腹で発現しています。エビは神経が腹側にあって、食道や胃は背中側にあるのです。


スポンサーリンク

エビの下処理で日本酒に漬ける理由

また、エビの下処理で臭みをとるために、日本酒に漬ける作業もよく知られています。じつは、エビの下処理で日本酒に漬けるのにも、ちゃんとした理由があるのです。

というのも、エビの臭み成分は「トリメチルアミン」という「アルカリ性」のもの。一方の日本酒は「酸性」になります。

そして、このアルカリ性と酸性が混ざると、トリメチルアミンが臭わない物質に変化するのです。これは魚介類全般にいえる話。酸性なので、日本酒でなければ「酢」などを下処理に利用するとよいでしょう。

■「エビ下処理」おすすめ記事
背わたは内臓!!エビとヒトは腹と背が逆関係

■「ホンマでっか!?TV」おすすめ記事
足の筋力が弱い島崎和歌子は「要介護」確定
日本人は世界でも有数の引越しをしない民族
夫は小遣い1万で妻は豪遊…離婚裁判の行方は?
口臭予防に効果がある「パタカラ運動」とは
タバコの臭いを服からも髪からも消し去るワザ
乳癌の予防は1日1時間のウォーキングで効果

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。


目次