ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

ドローインの効果は足を上げる位置で調整する

ドローインとは、お腹を引き込んだ状態をなるべく長い時間キープすることです。ドローインはインナーマッスルトレーニングの基礎といえるでしょう。通常は、仰向けになって引力を利用してお腹をへこませます。そんなドローインの効果をコントロールする方法を紹介しましょう。



スポンサーリンク
ドローインの効果は足を上げる位置で調整する


スポンサーリンク

ドローインの効果をコントロール

ドローイン初心者がまず行うべきは仰向けになって行うドローインです。ただし、ドローインを続けるとインナーマッスルが鍛えられて、1分以上お腹をへこませ続けていても苦しくなくなってきます。

そんなときにドローインの効果をコントロールするのが、足の上げ下げです。足を動かすことで安定性が崩れて、インナーマッスルへの負荷がワンランクアップ。ドローイン効果が高まります。

ポイントになるのは足の動作ではなく、ぐらつきそうになる体幹部をドローイン効果で安定させ続けること。ぐらついたときには、足の動きを優先するのではなく、体幹部を安定させることを優先させます。


スポンサーリンク

ドローイン効果がさらにアップ

ドローイン効果をコントロールするやり方を具体的に見ていきましょう。仰向けになったら息を吸って、まずは下腹部をいっぱいまでふくらませます。そして、ゆっくり息を吐きながらお腹をへこませるのです。

お腹をへこませたまま浅く呼吸を続けながら、両ひざを立てます。この体勢からドローインしたまま、右足のひざから下をまっすぐ伸ばすのです。右足を10回繰り返したら、左足も同様に行います。

これでも負荷が足りないときには、足を伸ばしたまま上下させるとよいでしょう。伸ばした足を左右に動かすことで、ドローイン効果をさらにアップさせることも可能。ドローインの効果は足の位置でコントロールします。

■「ドローイン効果」おすすめ記事
ドローイン効果で内臓下垂を解消して痩せる方法
ドローイン効果で1日たった2分でウエスト5cm減
ドローイン効果だけで腹筋が割れることはない
ドローインの効果はインナーマッスルに現れる
お腹痩せを即効で実現する30秒ドローインとは?
腹横筋を鍛えるドローインでスタイルキープする
胃下垂を治すドローインでインナーマッスル強化

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次