ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

足のむくみを解消するリンパマッサージのやり方

リンパといえば、リンパマッサージという言葉をよく耳にするようになりました。しかし、たくさん情報がありすぎて本当に効果的な方法がわからないという人も多いでしょう。そこで、足のむくみを解消するリンパマッサージのやり方を紹介しましょう。『主治医が見つかる診療所』で紹介されていました。



スポンサーリンク
足のむくみを解消するリンパマッサージのやり方

リンパマッサージで足のむくみ解消

まずはウォーミングアップ。前に5回、後ろに5回の計10回、肩を大きく回します。できるだけ大きく動かすようにすると、つられて鎖骨も大きく動くので効果的です。じつはこれだけでも、足のリンパ液の流れがよくなっています。

今度は足のリンパマッサージでむくみを解消していきます。楽な姿勢で片足を伸ばして座ってください。もう片方の足は、曲げても伸ばしてもかまいません。まず足の付け根に、体の形なりに手をフワッと置きます。

触るだけというよりは包むイメージ。リンパ管は力を入れると傷ついてしまう可能性があります。手の重みほどのやさしい力で行うことが重要です。足の付け根に手を当てて、なでるように5回ほど回します。

マッサージ直後に足のむくみが解消

次は、リンパ管が多く通っている太ももの内側部分のマッサージ。足の付け根から膝までを3等分して上半身に近いほうから、両手を太ももの内側に当てて1か所3回ほど回します。膝まで来たら今度は足の付け根へ向けて両手で流すのです。

太もも内側が終わったら今度はふくらはぎ裏側。太ももと同様にふくらはぎの裏側を3等分して、上半身に近いほうから両手を当てて、円を描くように3回ほど回して位置を徐々に下げていきましょう。

最後はつま先から足の付け根に向かってかるくなでて終了です。もう片方の足も同じ方法でリンパを流します。これを実践するだけで、リンパマッサージ直後に足のむくみが解消する人もいるほどです。

■「足のむくみ」おすすめ記事
足のむくみ解消なら半身浴でなく40度の全身浴
足のむくみ解消にはローファーが効果的だった
足のむくみの原因が甲状腺機能低下症だった症例

■「むくみ」おすすめ記事
腎臓病の3つのサイン「尿・むくみ・血圧」
ふくらはぎのむくみに重大な病気が隠れている
顔のむくみ解消にはアボガドを食べるとよい理由
むくみ解消の食べ物対決「おかひじきvs.バナナ」
お腹痩せ即効マッサージでむくみがスッキリ解消

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事