ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

まぶたのたるみが原因の肩こりの改善マッサージ

まぶたのたるみが原因で肩こりがおきるのをご存じですか? まぶたのたるみが原因の肩こりは、無意識にまゆ毛を上げようとおでこの筋肉が縮むと、頭頂部から後頭部を経由してつながっている肩の筋肉まで一緒に引っ張られてしまうのです。『その原因、Xにあり』で紹介されていました。



スポンサーリンク
まぶたのたるみが原因の肩こりの改善マッサージ


スポンサーリンク

まぶたのたるみの肩こりマッサージ

まぶたのたるみによる肩こりには、おでこから始める肩こり改善マッサージが効果です。ポイントはおでこから後頭部までつながっている筋肉を、順番に揉みほぐしていくことです。

まずはおでこから。まゆ毛の上に指のはらを当て、円を描くように5回くるくる回します。同じように、おでこの中心と生え際も、それぞれ5回ずつくるくる回してマッサージしてください。

さらに、頭頂部と後頭部も順番に、それぞれ5回くるるくる回します。これを1セットとして、1日3セット、朝昼晩に行います。順番に揉みほぐすことで、筋肉の凝り固まりが改善。肩こりが緩和されます。


スポンサーリンク

まぶたのたるみによる肩こりが改善

このおでこから始める肩こりマッサージで、まぶたのたるみによる肩こりがどれくらい改善するか、一般被験者4名で検証。今回の検証ルールは、肩こり改善マッサージを朝昼晩3セットを一週間続けてもらいました。

はたして、結果はどうでしょう。まず肩こり歴25年の68歳の女性は、肩の筋肉の硬さは「62」という数値でした。肩の筋肉の硬さは60以上で肩こりと判断されます。肩こり改善マッサージを1週間継続した結果「52」に減少しています。

そのほか3名も、それぞれ数値が「7~9」ポイント改善。肩こり改善の兆しが見られました。まぶたのたるみによる肩こりには、おでこから始める肩こり改善マッサージが効果的なのです。

■「まぶた」おすすめ記事
胃がんの初期症状に「かゆくないまぶたの赤み」
まぶたの腫れは高脂血症のサインかもしれない
まぶたの腫れは胃がんの初期症状かもしれない

■「肩こりの原因」おすすめ記事
治らない肩こりの原因は目のズレだった!?
噛み合わせのずれが頭痛や肩こりの原因になる
TCHが肩こりの原因!舌に歯型があったら要注意
肩こりの原因は日本人2人に1人「隠れ斜視」かも

■「肩こり」おすすめ記事
「肩こり」の影に重大な病気が潜んでいる!?
肩こり解消!背骨のゆがみをタオルで矯正!!
「ふくらはぎ」を揉んで「肩こり」を解消!!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。


目次