ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

美肌ランキング1位「島根県」冷凍しじみの秘密

約70万人の女性を分析して算出した都道府県別の美肌ランキングで第1位に輝いたのが島根県です。美肌のランキング1位の秘密は島根県人がよく食べる「しじみ」にあります。そもそも、しじみに含まれるオルニチンには美肌効果がありますが、冷凍することでそれが8倍にも増えるのでした。



スポンサーリンク
美肌ランキング1位「島根県」冷凍しじみの秘密

美肌ランキング1位のしじみ消費量

しじみに多く含まれるオルニチンは肝臓の働きを保つアミノ酸。「お酒飲んだ朝にはしじみ汁がよい」として有名です。このオルニチンには美肌効果があると考えられています。

オルチニンには成長ホルモンの分泌を促進する作用があります。成長ホルモンの代表的な働きとして、潤いやハリのある肌を作り出すタンパク質の合成や、お肌の老化を抑えられる新陳代謝を促進があるのです。

そして、島根県は全国1位のしじみの購入量を誇る場所。一世帯あたりの購入量が全国平均351gのところ、島根県松江市は1,792gと、5倍以上ものしじみが食べられている計算です。ここに美肌ランキング1位の秘密があるわけです。

美肌ランキング1位を支える食習慣

さらに島根県では、しじみをいったん冷凍させてから食べるという習慣があります。しじみに砂を吐かせたら、そのまま冷凍するのです。じつは、しじみは冷凍するとオルチニンの含有量が8倍に増えるという研究結果が出ています。

そのためしじみは、買って一度冷凍してから料理をすると、より美肌になれる可能性があるのです。知らず知らずのうちにオルニチンを増やす食習慣が、美肌ランキング1位を支えています。

なお、成長ホルモンは夜の11時から夜中の3時くらいまでが分泌のピーク。このため、しじみは夕食時に食べるのが一番効果的といえます。「しじみは一度冷凍してから夜に食べる」が美肌の秘訣なのでした。


スポンサーリンク

美肌ランキング1位になる気候

島根県が美肌ランキング1位になる秘密は、その気候にもあるかもしれません。たとえば湿度。全国平均は69.1%ですが、島根県は76.8%と全国1位。湿度が高いと、水分が奪われにくく、肌が荒れにくくなります。

「肌荒風(はだあらしかぜ)」の影響を受けない気候も美肌にはうってつけ。肌荒風は乾燥型と突風型の2種類ありがます。乾燥型の肌荒風は乾燥した北風で、おもに秋から冬にかけて関東地方で吹きますが、島根県には吹きません。

突風型の肌荒風は狭い平野を通り抜ける強風で、おもに冬から春にかけて西日本を中心に吹きます。島根県は肌荒風のルート上に中国山地があるため、突風を防いで美肌が守られているのです。

■「美肌ランキング」おすすめ記事
美肌ランキング1位がダントツで島根県な理由

■「美肌」おすすめ記事
便秘解消で女性タレントが驚きの美肌に変身した

■「肌」おすすめ記事
食べてすぐ寝ると「肌が荒れる」って知ってた?
偽ニキビの治し方!3タイプある原因と対策とは?
背中ニキビの原因は「マラセチア菌」だった
鼻にできたニキビは死に至るめんちょうかも!?
その大人ニキビは顔にできたイボかもしれない
シワの原因は骨の老化!1日2分の若返り運動
「首のシワ」が白のコンシーラーで消えた!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事