ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

血圧が高い人はふくらはぎを筋トレするとイイ

ふくらはぎの筋肉には下半身の血流を心臓に戻す役割があります。このため、ふくらはぎが筋力低下をおこすと心臓への血流が悪化。心臓がより強く血液を押し出すために血圧が高い状態になります。このため、血圧が高い人はふくらはぎを筋トレするとよいのです。



スポンサーリンク
血圧が高い人はふくらはぎを筋トレするとイイ

血圧が高い状態を解消するポンプ

下半身を巡る血流は、重力の関係でなかなか心臓に戻りません。そこで重要な役割を果たすのがふくらはぎの筋肉。重力によって滞りがちな下半身の血流を、心臓に戻す役目を果たしているのがふくらはぎの筋肉です。

ふくらはぎの静脈には、静脈弁という逆流を防ぐための弁が備わっています。このため、ふくらはぎの筋肉が動くことで血管を圧迫すると血流が上昇。一度、上昇した血流は静脈弁で戻らない仕組みになっています。

こうして、ふくらはぎの筋肉がポンプの役目を果たして、下半身の血流を心臓に戻しているわけです。ここで、ふくらはぎを筋トレすると結果的に心臓の負担が軽減。血圧が高い状態を解消することができるのです。

血圧が高い人にふくらはぎの筋トレ

そこで、血圧が高い人におすすめのふくらはぎの筋トレを紹介しましょう。まず背すじを伸ばして椅子に座って足を閉じます。このとき、つま先の向きは太ももと同じ向きにしてください。

この体勢でゆっくりかかとを上げたら、今度はかかとを下げてつま先を上げます。つまり、かかととつま先の上げ下げを繰り返しを1分ほど続けるのです。

実際に血圧が高い人におすすめの筋トレを実践してみると、ふくらはぎが鍛えられていることがよくわかるはず。この1日1分の筋トレを毎日続けることで、血圧が高い状態が改善されてくるでしょう。

■「血圧が高い」おすすめ記事
血圧が高い人の「やってはいけないことリスト」
チョコレートの高血圧の改善効果は本当か?
チョコレートの効果といえば高血圧の改善!

■「血圧」おすすめ記事
血圧の変動幅を抑えるためのポイントとは?
腎臓病の3つのサイン「尿・むくみ・血圧」
1日10分「ふくらはぎ健康法」で血圧を下げる!!
低血圧の人が朝に弱いというのはウソだった
その場で血圧を下げる「合谷+腹式呼吸」とは
血圧を下げるには板チョコ3分の2とココア2杯
血圧を下げる方法!1日10分タオルを握るだけ!!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事