ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

弾性ストッキングをスムーズに着脱する方法

医療用の弾性ストッキングは足のむくみに効果が高い一方で「着脱がたいへん」という声が上がっています。やっと弾性ストッキングが履けたとしても、今度は脱ぐときに一苦労です。そこで、弾性ストッキングを簡単に着脱する方法を紹介します。『ためしてガッテン』で紹介されていました。



スポンサーリンク
弾性ストッキングをスムーズに着脱する方法

弾性ストッキングの圧力は3倍以上

医療用の弾性ストッキングの圧力は、一般の製品の3倍以上。とても履きにくいため、弾性ストッキングを使用することをあきらめてしまう人も多いのも事実です。

しかし、圧力が高いということはそれだけ効果も高いということ。弾性ストッキングは足のむくみを防止するだけでなく、静脈弁を保護する役目もあります。できれば医療用の弾性ストッキングを使いたいものです。

そこで、弾性ストッキングを楽チンに着脱する方法を紹介しましょう。まず履くときのコツは、手をストッキングに入れて、かかとをつまんで上の部分を裏返すことです。この状態からスタートします。

弾性ストッキングにレジ袋を活用

足先だけ入れたらかかとを合わせ、端を持ってグッと引き上げるのです。履けたら、シワを伸ばして完成。これでスムーズに弾性ストッキングが履けるようになるでしょう。

それでも履きにくい場合はレジ袋を活用します。レジ袋の角の部分をカットして、それを足先につけてから弾性ストッキングを履くのです。すべりがよくスムーズに履くことができます。最後につま先側からレジ袋を引き抜けばOKです。

また、脱ぐときも足首から上を裏返して脱いでいくと簡単。最後はかかとに指を入れてストッキングを脱げば、スムーズに外せるでしょう。ぜひ弾性ストッキングを活用して足をスッキリさせてください。

■「足のむくみ」おすすめ記事
足のむくみ解消なら半身浴でなく40度の全身浴
足のむくみ解消にはローファーが効果的だった
足のむくみの原因が甲状腺機能低下症だった症例

■「むくみ」おすすめ記事
腎臓病の3つのサイン「尿・むくみ・血圧」
ふくらはぎのむくみに重大な病気が隠れている
顔のむくみ解消にはアボガドを食べるとよい理由
むくみ解消の食べ物対決「おかひじきvs.バナナ」
お腹痩せ即効マッサージでむくみがスッキリ解消

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。