ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

足のむくみ解消に効果的な着圧ソックスの選び方

長時間立ちっぱなしになるときに着圧ソックスを履くと、足のむくみを解消することができます。とはいえ、着圧ソックスの種類はさまざま。そこで、足のむくみ解消に効果的な着圧ソックスの選び方を見ていきましょう。『ためしてガッテン』で紹介されていました。



スポンサーリンク
足のむくみ解消に効果的な着圧ソックスの選び方

足のむくみ解消に弾性ストッキング

足のむくみ解消にもっとも効果的な着圧ソックスが、病院などで使われる弾性ストッキングです。弾力性のあるストッキングで、寝たままになる患者の足のむくみ解消に弾力のあるストッキングを履かせています。

医療用の弾性ストッキングは締め付ける圧力が強いのが特徴。慣れないと着脱が難しいのです。このため履きにくいからと、あきらめてしまう人も少なくありません。弾性ストッキングの着脱方法や医師や看護師に相談しましょう。

ドラッグストアなどで売られている段階圧力設計の着圧ソックスもあります。これは血行促進のため、締め付ける圧力が場所によって調整されている着圧ソックスです。

足のむくみを解消するように設計

一般的には足首がもっとも強くなっていて、上に行くにつれてだんだん圧力が弱くなるように設計。足のむくみを解消してくれます。弾性ストッキングよりも圧力が弱いため、履きやすいことが特徴です。

スポーツ店などで売られているスポーツ用の着圧ソックスもあります。この着圧ソックスの場合は足首の部分のカットの仕方がさまざま。足首までのものやつま先まであるもの、足先が出ているものなどです。

ここで、足のむくみは足の甲にも出る場合があります。このため、むくみが強く出る傾向がある人は、足の甲までカバーされているストッキングを選択。足のむくみをしっかり解消できます。

■「足のむくみ」おすすめ記事
足のむくみ解消なら半身浴でなく40度の全身浴
足のむくみ解消にはローファーが効果的だった
足のむくみの原因が甲状腺機能低下症だった症例

■「むくみ」おすすめ記事
腎臓病の3つのサイン「尿・むくみ・血圧」
ふくらはぎのむくみに重大な病気が隠れている
顔のむくみ解消にはアボガドを食べるとよい理由
むくみ解消の食べ物対決「おかひじきvs.バナナ」
お腹痩せ即効マッサージでむくみがスッキリ解消

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事