ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

ダイエットの食べ物はチャーシュー麺を選ぶべし

ダイエットの食べ物というと、ほとんどの人はカロリーを気にするもの。しかし、ダイエットの食べ物で大事なのは栄養のバランスです。たとえばラーメンとチャーシュー麺を比べるなら、ダイエットの食べ物としてはチャーシュー麺が正解です。『ジョブチューン』で紹介されていました。



スポンサーリンク
ダイエットの食べ物はチャーシュー麺を選ぶべし

ダイエットの食べ物は栄養バランス

ラーメンというとほとんど炭水化物。ダイエットの食べ物としては最悪の部類に入るでしょう。しかも、栄養バランスがよくありません。ダイエットの食べ物は、いろいろな栄養素を摂ったほうがよいのです。

たとえば、体の成分となるタンパク質や、脂肪を燃焼させるビタミンB群なども必要になります。ここでそして、チャーシュー麺のお肉は豚肉です。

すなわち、チャーシュー麺はタンパク質もビタミンB群もしっかり摂ることができるというわけ。つまり、ダイエットの食べ物としてはラーメン単品よりも、チャーシュー麺を選んだほうがまだましなのです。

ダイエットの食べ物は白米より炒飯

チャーハンと聞くと太りそうなイメージがあります。しかし、ダイエットの食べ物として白米と炒飯を比べたときには、炒飯のほうが太りにくいのです。

そもそも炭水化物は食べたあとに血糖値が急上昇します。これが太りやすくなるし、体によくない原因です。ここで炒飯は油でお米をコーティングするため、吸収が緩やかになるのです。

すると、血糖値の急上昇が抑えられて、太りにくくなるというわけ。その意味では、ソーメンよりも油を使ったパスタのほうが太りにくいといえます。ダイエットの食べ物はイメージだけで選んではいけないのです。

■「ダイエットの食べ物」おすすめ記事
ダイエットの食べ物はカロリーより栄養素で選ぶ

■「ダイエット」おすすめ記事
「食べる順番ダイエット」意外な盲点とは?
長期的には危険だった!炭水化物ダイエット
睡眠不足と不規則な生活はダイエットの大敵
徹底検証「ダイエット」7つのウソ・ホント
1週間で効果が現れた「朝食抜きダイエット」
はらすまダイエットは体の中も健康にする!
不眠症の原因は「無理なダイエット」にあった
炭水化物抜きダイエットは認知症になりやすい!?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事