ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

ミトコンドリアの働きで糖質制限は痩せられる

糖質制限ダイエットは、手軽に始められてストレスなく痩せられると人気。この糖質制限ダイエットで痩せられるメカニズムに、ミトコンドリアの働きが深くかかわっています。ミトコンドリアの働きで脂肪がエネルギーに変換されるのです。『ガッテン』で紹介されていました。



スポンサーリンク
ミトコンドリアの働きで糖質制限は痩せられる

ミトコンドリアの働きが重要な役目

日本でもご飯を野菜に変えられるお弁当やパンを使わないハンバーガーなど、砂糖だけではなく糖質全体を制限するダイエット法が大ブームです。そんな糖質制限ダイエットには、ミトコンドリアの働きが重要な役目を果たします。

ミトコンドリアは私たちの細胞の中に数百から数千の単位でいるといわれるもの。ミトコンドリアの映像を見てみると、細胞の中でまるで生きているかのように動いています。

ミトコンドリアはもともとは別の生き物でした。物語の始まりは20億年前。地球に初めて生まれた原始生命は、糖だけが唯一のエネルギー源でした。

ミトコンドリアの働きで脂肪が燃焼

あるとき、大事件がおこります。ミトコンドリアの祖先であるバクテリアが偶然、細胞の中に入り込んだのです。こうして生まれたのが、私たちのご先祖。ミトコンドリアをきっかけに、ご先祖は驚異的な進化を遂げていきます。

海から陸へ、ついには高度な知性を持つまでになりました。進化のきっかけとなったそんなミトコンドリアは、じつは糖質制限のときにとてもうれしいことをしてくれているのです。

もし糖が入ってこない状態になったら、ミトコンドリアの働きで脂肪が燃焼してエネルギーとなるのです。じつはこれが糖質制限ダイエットの秘密。ミトコンドリアの働きで脂肪をエネルギーとして使われるからダイエットできるのです。

■「ミトコンドリア」おすすめ記事
ミトコンドリアを増やすにはスイッチがあった
ミトコンドリアを増やす方法はたった1分の運動
ミトコンドリアを増やすならカロリー制限する

■「糖質制限」おすすめ記事
糖質制限食vs.カロリー制限食…どっちが正論?
糖尿病の治療「糖質制限」は肉も魚も脂もOK!
ハイボールダイエットは糖質制限の原理で痩せる
糖質制限ダイエットは肉も魚も脂も食べてOK
糖質制限ダイエットの女性の成功率は50%以下

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事