ナイス!シニア
更年期/介護/相続…40代からの新常識

美肌ランキング1位がダントツで島根県な理由

美肌ランキングといえば、多くの人がイメージするのが秋田県。秋田美人という言葉でもよく知られています。しかし、美肌ランキング1位は秋田県ではありません。なんと島根県なのです。島根県が美肌ランキング1位になる理由を見てきます。『駆け込みドクター』で取り上げられていました。



スポンサーリンク
美肌ランキング1位がダントツで島根県な理由

美肌ランキングは島根県が突出

化粧品メーカーPOLAが、約60万人の肌データから美肌ランキングを調査しました。肌のシワ・しみ・キメのほか、ニキビができにくい、肌のうるおい、角質細胞の状態の6項目を数値化して美肌偏差値を算出しています。

それによると、美肌ランキング1位は島根県。偏差値も72.9と突出しています。ちなみに2位は高知県、3位は愛媛県となっていますが、偏差値はそれぞれ66.8と66.2。島根県の突出ぶりがわかります。

島根県の美肌の秘密の1つが湿気。湿度の全国平均は69.1%ですが、島根県は76.8%と全国1位。空気が乾燥していると肌の水分が奪われて肌荒れをおこしやすくなります。湿度が高いと、水分が奪われにくいのです。

美肌ランキング1位になる理由

また「肌荒風(はだあらしかぜ)」の影響を受けないことも理由の1つと考えられます。肌荒風は乾燥型と突風型の2種類。乾燥型の肌荒風は乾燥した北風で、おもに秋から冬にかけて関東地方で吹きます。島根県には拭きません。

突風型の肌荒風は、狭い平野を通り抜ける強風で、おもに冬から春にかけて西日本を中心に吹くもの。島根県は肌荒風のルート上に中国山地があるため、突風を防いでいるのです。

さらに、島根県はシジミの消費量も全国1位。シジミに含まれるオルニチンというアミノ酸は、お肌のくすみに効果があるといわれる成分です。ここにも島根県が美肌ランキング1位になる理由があるのでした。

■「美肌ランキング」おすすめ記事
美肌ランキング1位「島根県」冷凍しじみの秘密

■「美肌」おすすめ記事
便秘解消で女性タレントが驚きの美肌に変身した

■「肌」おすすめ記事
食べてすぐ寝ると「肌が荒れる」って知ってた?
偽ニキビの治し方!3タイプある原因と対策とは?
背中ニキビの原因は「マラセチア菌」だった
鼻にできたニキビは死に至るめんちょうかも!?
その大人ニキビは顔にできたイボかもしれない
シワの原因は骨の老化!1日2分の若返り運動
「首のシワ」が白のコンシーラーで消えた!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事