ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

内臓脂肪レベルをオリーブオイルで下げる方法

何かと健康効果が取り上げられるオリーブオイルには、内臓脂肪レベルを下げる効果もあります。ただし、普通のオリーブオイルは内臓脂肪レベルを落とす効果はあまり期待できません。新鮮なオリーブオイルを圧搾して作られる「エクストラヴァージンオイル」が効果的です。



スポンサーリンク
内臓脂肪レベルをオリーブオイルで下げる方法


スポンサーリンク

内臓脂肪を落とす油はオレイン酸

一般的に不飽和脂肪酸のなかでも、オレイン酸が内臓脂肪を落とす油です。なかでもおすすめなのが「エクストラヴァージンオイル」。エクストラヴァージンオイルには抗酸化作用の強いポリフェノールなどが豊富に含まれ、体内で脂肪細胞が増加するのを抑制してくれます。

しかも、エクストラヴァージンオイルは加熱に強いので、炒めたり焼いたりする料理にも使用可能。内臓脂肪レベルを落とす油として幅広く利用できます。

一方で、普通のオリーブオイルは品質がピンキリ。オリーブの有効成分が取り除かれてしまっているものが大多数です。このため、内臓脂肪レベルを落とす効果があまり期待できません。

内臓脂肪レベルの落とし方


スポンサーリンク

内臓脂肪レベルを上げるコーン油

内臓脂肪レベルを落とす油としては、α-リノレン酸のアマニ油やエゴマ油もおすすめです。血液中の中性脂肪の増加を抑えて、血圧を下げる効果があります。

ただし、アマニ油やエゴマ油は熱を加えると酸化してしまうので、冷蔵庫で低温保存が基本。ドレッシングなどでそのまま使うのがよいでしょう。

なお、最近までは動物性脂肪より植物性脂肪のほうが健康によいとされていたもの。しかし、最新の研究ではコーン油やベニバナ油に含まれるリノール酸の摂りすぎは、むしろ内臓脂肪レベルを上げることがわかってきました。

内臓脂肪レベルを減らすチャンスは空腹感だった

■「内臓脂肪レベル」おすすめ記事
内臓脂肪レベルを減らすチャンスは空腹感だった
内臓脂肪の危険度レベルがわかるセルフチェック
内臓脂肪レベルを下げるウォーキング法とは?

■「内臓脂肪」おすすめ記事
尋常性乾癬に肥満は厳禁!過剰な内臓脂肪が原因
インスリン抵抗性の原因は「内臓脂肪」だった
内臓脂肪の落とし方は空腹を少し我慢しての食事

■「脂肪」おすすめ記事
標準体重なのに脂肪肝!?「NASH」って何?
悪玉コレステロールの元凶は「飽和脂肪酸」
膝の痛みの原因「皮下脂肪」をつまんで治す
アディポネクチンを増やすには脂肪量を増やす!?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次